SSブログ

マツダロードスター MX-5 RF のデザインが酷く不格好

タブロイドの引用で何だが、デイリーメールから。

From hairdresser to hard-nut: Mazda's new MX-5 RF with a Transformer-like roof that could convert much-loved car's image

http://www.thisismoney.co.uk/money/cars/article-3505804/Mazda-s-MX-5-RF-Transformer-hard-roof-convert-sportscar-s-image.html

このニュースから、画像を1枚引用させていただくと。

Dailymail

一気にオモチャっぽくなった。ここまで酷くなるとは意外だった。

誤解のないよう書くが、個人的にNDロードスターのデザインに対しては好意的だ。リアのランプだけは致命的にショボイとは思うが、フロントは悪くないと思う。フロントはあまりに愛らしいので過日わざわざ、こんなblogエントリを書いたぐらいだ。http://kurinote.blog.so-net.ne.jp/2014-09-10

いや、私の好みだからって普遍的に素晴らしいとは言っていないし、クルマとして有用かどうかはさらに全く別の話だ。まして、売れるか売れないかだったら売れないであろうとさえ思う。それでも、

  DQNに媚びてナンボ コドウ夜露死苦デザイン

系の商品とは比べ物にならないぐらいマシ。NDロードスターならば商売上「デザインウンヌン」をうたってもいいかもしれない。

しかしまさかまさか、RFでこうもブサイクに変わろうとは。せっかくのデザインも崩壊だ。もちろん、これがイイと言う人もおられようが。NC-RHTのような仕組みを期待していた人は残念なことだ。

もとより、部分的な造形はともかくとして全体では、DQNロングノーズ+短足ローライズであるので、RHT化にそもそも無理があることはお察しできる。つまり、顔だけはステキ!でもトータルでガッカリ君。

 

そして何よりも。ソフトトップで不都合=屋根付き車庫を確保できない程度の経済状況であるならば、所得をクルマに振り向けるよりずっと以前に、他に向けるべきことが無数にある。

 

 

 


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0