SSブログ

ベランダ(菜園)で水をスプレー/噴霧する道具

このエントリは、水をスプレー/噴霧する道具を探している過程のメモです。明確な結論には至っていないです。


従来、手押し式の簡易なポンプによって、水をスプレー/噴霧する道具を使っていました。用途はベランダ菜園の水遣りのほかにも


 ・ベランダ壁面の掃除

 ・網戸の掃除
 ・エアコン室外機の掃除

 ・打ち水の代わり


このように多様です。とりわけ暑さの厳しい時期に、ベランダや壁面への水のスプレーはたいへん効果的で重宝するのですが...従来の道具が壊れてしまい、たいへん落胆しています。


壊れてしまったのは、この商品でした。

 マルハチ産業取り扱い ダリヤ・マイスターロングノズル2リットル Made in China

故障の症状ですが、ポンプの圧が全くかからなくなりました。パッキンやピストンのゴム部品を別途購入し交換しましたが機能を回復できず、さらに根本的に壊れました。そもそもポンプの筒が変形してしまっている上、内部も磨耗が進んでいる様子、交換したピストン(ゴム部品)がめくれかえってさらに外れてしまうような状況。つまりは、補修部品を入手できてもむしろ無駄な手間と出費を増やしただけという本末転倒でした。加えて塗装がショボイため金属部分の錆も酷く、この商品の修理はあきらめざるをえませんでした。


そこで、これに代わる商品を探しているのですが、これが何とも、有望な商品さえほとんど見つかりません。


まず、水をスプレー/噴霧する道具/商品の大半が、たいへんにしょぼいです。正確には、日用品量販店で売られているような家庭向けで比較的低価格の商品の大半がショボイということであって、散布する容量が5Lも10Lもあるような商品の話ではありませんが。

しかしまぁ、いつ壊れてもおかしくなさそうな、造りの粗雑そうな商品が大半です。


さらに、水を散布する機能がショボイです。と言いますのも商品を大別すると、浴室洗剤の噴霧ボトルのような、手のひらで握って噴霧するようなそれがまず一大区分にありますけれども、これでは実用に耐えません。こんなものをわざわざ買うぐらいなら、それこそ台所でも浴室でもほかでも、洗剤容器の空ボトルを使います。

次に、手押し式の簡易なポンプがついている類の商品群ですが、これがまた、ノズルの無いものがたいへんに多いです。ノズルが無くては、掃除はおろか植物に水を撒くにも、ボトルをいちいち対象物に近づけなくてはならずたいへん不都合です。


そして、容量が小さいことも難点です。家庭向けのスプレーでは、500mlペットボトルを前提したような商品がたくさんありますが、これではベランダどころか窓の外の鉢植え数個かその程度にしか使えません。ほんの3つや4つのプランターでさえ、水道とベランダの間を何往復しなければならないことか、です。



さて、とはいえ代わるものを何か見つけなくてはならないので、いくらか妥協して候補としたのがこちら。

 ヨーキ産業なる企業さんのこの商品
 http://www.yorkey.co.jp/item/gardening_equipment_item/mztp_s.html

商品名は水鉄砲とのこと、実際そのようにも使えそうですが、立派に噴霧器です。実物を見てみないとわかりませんが、これなら2Lペットボトルぐらいは使えそうな。しかし明らかな難点もいくつかありまして。


・蓄圧式でない


手の押し引きの力そのままに、水を噴射する様子です。ポンプで圧力を蓄えておいて、ボタン/弁を操作して噴射するタイプではないので、水の圧力は使う人の腕力次第です。もちろん、運動が致命的に不足している昨今の市民の皆さんの貧弱な腕をいくらかマシにするためには、たいへんいいことです。ただ、掃除目的の場合には、少々弱いかもしれません。尚、テレビ通販でだまされやすい人をそそのかす暴力的高圧洗浄器は、個人の用途には全くのムダです。高額の料金を取る清掃業者にとっては、儲ける時間を少しでも増やすために大いに必要であることでしょうが。


さておき、この商品の難点は


 ・ノズルがたいへん短い


この点です。ノズルが短いことによる不都合は前述の通りですが、この商品において水の噴出口は左手の先、ほんの10-20cm足らず。網戸の上のほうや、プランターも地面に近い低い場所は、作業しづらいです。もっとも、この商品は短いながらもノズルが出ているだけマシで、それこそノズルの全く無い商品が多いですが。


そして難点のもうひとつ、


 ・耐久性が不明/修理可否が不明


従来の商品でも嵌ったこの点です。そもそも、この類の道具で壊れる部分はパッキンと、ポンプ内部のゴム部品だけのはずです。というか他に壊れようなどないのですが、昨今の粗製濫造商品においては、アリナエイ部位が壊れてくれます。別に日本製だからマトモだなんて恐ろしく短絡的なコトは決して言いませんが、巷にはグローバルで多様な出自の、価格が安かろう悪かろうもコストパフォーマンスを完全に割る商品があふれかえっていますので。ガーデニング用品のようなニッチで低価格商品でなくても、数千円から数万円、はては数十万円というような価格帯の様々な商品でも、製造国を問わずヒドイ商品はいくらでも。


つまるところ、消費者の側もモノを見る目や、選ぶ思考能力がどんどん劣化しているということですが。こんな状況がこれだけ情報入手の容易い現在において起こるのですから、ニッポンの市民のみなさんは何て愚かなんでしょう。


ちなみに、これと似たような商品は、あちこちの中小&零細業者が方々で売り散らかしていますが、他国製の粗悪商品をお手軽に小口単位で仕入れ代行しますよサービスにぶら下がる、たいへん無責任な業者が多いようですので要注意です。


ともあれ、今のところ妥協できそうな商品はこれだけ。道具が無いでは仕事になりませんので、自分が実験台になるしかないかもしれません。


 au ショッピングモールから
 http://m.aumall.jp/item/182268371
 http://m.aumall.jp/item/182268372


 この商品を使っている動画はここに。
 http://www.youtube.com/watch?v=EMm0zNWoPyg
 http://www.youtube.com/watch?v=CGRV-jlIHEI
 http://www.youtube.com/watch?v=TAss3uCpfwI
 http://www.youtube.com/watch?v=pqDnzO6vI9Q
 http://www.youtube.com/watch?v=LYaZ6dv1jNc




コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0